陶芸をしています    
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ 全体
ごあいさつ
お知らせ
作品
お店
掲載
日常
蒐集





































































































































































































































































































































































































copyright©
akahoritomomi
Allrights reserved.

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:ごあいさつ( 71 )
ありがとうございました


f0111909_223026.jpg



今年最後の展覧会3か所無事終了致しました。
岡山の宮筋文化堂さん、静岡のsinilintuさん、香川のshop mo∴さん
それぞれの場所で お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


引き続き、宮筋文化堂さんにて器とマッチ箱などを
sinilintuさんでは、北欧のバッチを置かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は地元静岡sinilintuさんでの一コマ
DMの青い鳥と、赤いガマ口と、お花の色合いがバッチリ。


さてさて、私は今年最後の窯焚き中。
ものすごいギリギリの納品となりそうです(大汗)




瀬戸内生活工芸祭







f0111909_1125567.jpg






神戸港からフェリーで四国高松へ

go >>>>>>>>>>
風の終わりとはじまり
先週末開催された、工房からの風無事終了致しました。
お越しくださった皆様、出展者そしてスタッフの皆様
本当にどうも有難うございました。

今は、終わった実感がないのが本音です。
でもそれはきっと、ここで吹いていた風は
これからも繋がって続いていくのだと思っているからかもしれません。

そして出会ったすべてに感謝。

まずはお礼とご報告まで。





当日半ば強制的にお手伝いしてもらった岡田さんに撮ってもらった写真です。
(どうもありがとう!)
f0111909_39566.jpg


f0111909_313220.jpg


f0111909_317648.jpg




f0111909_3112979.jpg

草花を分けてもらってるの図。
らふとの庭に植えてある植物をスタッフがこうやって分けてくれます。
移動花屋さんみたいで素敵。選ぶのも楽しかった。
ただ今回は庭をじっくり見ることができなかったなぁ。
またゆっくり見に行くとしましょう。





お礼状

お礼状ならぬ...お礼箱
今回の展覧会では和装はきもの屋さんが会場
そしてマッチ箱の作品での展示だったので
お礼状は、こんなカタチにしてみました。

私の手元には、マッチ箱の空箱が大量にあるので
何かに使えないかなぁと常々思っていました。

で、今回はこれ
紙を貼り、紐で鼻緒 開けてみると、中にカード。な仕組みです。


f0111909_1756924.jpg


マッチの空き箱、他に何か使い道はないかな。
まだまだ大量にあって、これからも増える予定...




ありがとうございました


f0111909_255387.jpg




秋田での個展、マロニエでの企画展、無事終了致しました。
お越しいただいたみなさま、どうも有り難うございました。

個展の写真が、ピンボケ、ブレブレほぼ全滅!という悲しい結果に、、
(観光で撮った写真はきれいに撮れているというありさま)
会場風景がいまいち伝わらない写真でごめんなさい。
今回、筒型のマッチ入れなるものも制作してみました。
擦るところは底にあります。
展示では、お店の加藤さん、DMつくって下さった澁谷さんをはじめ
皆さんにご協力いただき、とても感謝しています。
どの展覧会もそうですが、作品だけの展示ではない事を改めて思いました。


それからハコ入り展、箱に入れる?という表現では表せない作品もあり
それぞれの捉え方、素材、いろいろで楽しい展覧会でした。
私自身も考える時間も含め楽しく制作できて良かったです。
マロニエでは、3Fのギャラリーにショップも併設されていて
そこで、大野素子さんの陶箱をいただいてきました。
(写真はまた今度!)
そばに置いておきたくなる作品、素敵だなーと思います。


さてさて、次は、、工房からの風
(あっという間にもうすぐ!)


















個展はじまりました
f0111909_2112692.jpg


9月1日より、秋田大曲にある、和装はきもの・小物加藤さんでの個展が始まりました。
前日入りして陳列、初日は在廊してまいりました。
初秋田、加藤さんをはじめ、お客様や
DMやポスターを制作してくださったデザイナーの澁谷さん
大曲でお店をしている みなさんのおかげでとても楽しく過ごさせていただきました!
有難うございました。


加藤さんの店内は、一階がはきもの(草履や下駄など)や和装小物
作家の器などがあり、2階がギャラリースペースになっています。
展示だけでなく、その他も楽しむことができます。

展示は11日まで(5日は休み)
和装はきもの・小物加藤 2階ギャラリースペースにて
http://www.wasokato.jp/
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・

大曲は花火で有名、先週末にはその花火大会が終わったばかりで
なんとなくその雰囲気が残っていたような、そんな街並みでした。
そしてとにかく暑かった。
せっかく秋田まで行ったので、ちょっと、いやだいぶ?!
観光もしてきました。その様子はまた次回!
秋田、いいところでしたよ!






有難うございました



f0111909_261421.jpg


セレクトショップ京での「がらくた展」
Duce mix shop での「食べるをつくる展」終了致しました。
会期中どちらにも伺うことができて良かったです。
どうも有難うございました!

続いて京都では、学生時代からお世話になっている
ギャラリーマロニエの企画展に参加いたします。(9月4日~)
こちらの展覧会、ちょっと面白い。
内寸10㎝の桐箱を1コギャラリーから受け取り
その中に入る作品を創るというもの。箱ももちろん作品の一部。

私も箱を含め、楽しく制作いたしました。
皆どんなだろう?見に行けるかな、楽しみにしています。






..................................................................................................



上の写真は
来年のスケジュール帳がいい加減必要!
ということで、ちょっと前に探しに行ったのですが
来年のものは大体9月から発売、という事を今まで知りませんでした。

数少ない中から選んだものは、初トラベラーズノート!←前から使ってみたかった。
フリーのものしかまだなかったので、自分で日付を記入したのですが
間違ってないかちょいと心配です。















終了しました



f0111909_4432524.jpg




器とデザート展 無事終了致しました。
ここぞとばかりに、展覧会という言い訳を付けて
美味しいデザートもたくさん食べて大満足。
お越しいただいた皆さまどうも有難うございました!


暑い、それにしても暑いです。
石膏型や作品の乾きが早くなるので、効率は良くなるはずなのですが
夏バテ?(でも食欲はある)体調不良で逆に効率悪しです。
今いろいろやっとかないと、後々大変なことになるのはわかっているのですが、、

まずは9月1日からの個展。あとひと踏ん張りです。








ありがとうございました



f0111909_2327458.jpg


セレクトショップ京での個展、無事終了致しました。
お越しいただいた皆様どうも有難うございました。

箱好きとして、ハコをたくさん制作出来て楽しかったです。
と同時に、箱と呼ばれるものの定義や
蓋のあり方(その身にあったベストの蓋のサイズ、深さとか)なんかを考えた
制作でもありました。
まだまだ様々なカタチのハコがあるので、今後も色々と制作出来たらと思っています。


さて、8月~もセレクトショップ京で、がらくた展という企画展に参加いたします。
引き続き、個展のハコの一部を出品する予定です。
8月9日~27日まで。お近くにお越しの際は、涼みがてら是非。







はじまりました

セレクトショップ京での個展、はじまりました。
先週末は在廊してきました。
DMは1か月前にはいただいていたものの、、、
発送がかなりギリギリになってしまったにもかかわらず
懐かしい方々にもお会いできて、大変嬉しかったです。
駆けつけて下さった皆さま有難うございました!
(久々に会う方ばかりで、話が長くなってしまってゴメンなさい笑)

ショップのホームページにて、展示の紹介をしていただいております---セレクトショップ京
展示期間は7月9日まで、どうぞよろしくお願いいたします。




f0111909_16391014.jpg




f0111909_16403233.jpg



こちらは自分用のお土産に、お店で売っていた 京都の「砥石」
こんなかわいらしい袋に入っているのです。
ギザギザしているのは、早速ハサミを研いだ証です。。
よく切れるようになって感激!

と、夜の京都タワー
隣に光る?建物が出来ていてタワーまで近代的に見えました。











AX