陶芸をしています    
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ 全体
ごあいさつ
お知らせ
作品
お店
掲載
日常
蒐集





































































































































































































































































































































































































copyright©
akahoritomomi
Allrights reserved.

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
sasama



f0111909_3473832.jpg


昨年の11月に静岡県で
「国際陶芸フェスティバルinささま」  http://www.icaf.jp/
というイベントが開催され、海外の陶芸家も多数来日し
ワークショップやシンポジウムなどが行われました。

会場は、静岡県の川根町笹間という場所の廃校になった小学校。
地域全体が協力して開催されたイベントでした。

笹間という場所には初めて行きましたが
とても良い場所そして地元の人々でした。
(うちから車で2時間くらい?思ったよりは近かった。しかし、すごい山道)


私は野外の展示販売ブースで参加していましたが
海外の陶芸家によるワークショップも覗かせてもらい
今はなかなかない機会、とても勉強になりました。
学生の時や、陶芸の森時代をちょっと思い出したり。

また同じく出展していた作家さんたちとも知り合いになれたり、と
まさかの静岡の山奥で、貴重な体験となりました。





f0111909_3484578.jpg


山間は寒いので焚火!
地元の方がやっていました。これ、すごくないですか。
内側から☆型に焼ける木。
この上にヤカンも置けます。
中でお芋も焼けます笑



・・・私たちは参加するだけでしたが、実行委員や地元の方々は
準備だったり片付けだったり、とてもお世話になりました。
テントの片付けも、地元のお父さん達の軽トラに
乗っけて役場に返しに行ったり、、
私は行けませんでしたが、前夜祭の料理も笹間の皆さんの手料理だったとの事。
とても協力的なのが、印象的でした。
ブースに立ち寄ってくれた笹間の方々とお話しするのも楽しかったです。


この陶芸フェスティバル、次は2年後に開催予定だそうです。







大阪



f0111909_4305338.jpg


おもいっきり年を越してしまいましたが
昨年の灯びとの集いの続きです。
次の日は、The大阪な場所へ
何年ぶり?10年以上ぶり?通天閣にも登りました。

あれ。写真が見つからないけど、ホットオレンジジュースなるものも
飲みました。


f0111909_4314788.jpg


その次の日は、さをり織りと呼ばれる織体験へ。

今でもあるのだろうか、、おりひめ(知ってますか?)
子ども用のおもちゃの織機なのですが、小学生の時すごくほしくて
クリスマスプレゼントにもらいました。
マフラーを作ろうかと思ったけれど、結局半分も織れぬまま
終わった記憶が。

それから随分と大人になり、、今回は、目標ストール。
半日掛って完成してきました。
縦糸はすでに張ってくれてあるので(たぶんこれが一番大変なのではないかと)
あとは好きな糸を選んで、織っていくだけ
途中で太さや素材の違う糸を挟んだり、織ったり、なんでもありなので
初心者でも楽しく織ることができました。


f0111909_4552255.jpg


織った中では一番下手だったけどね。(のみ込みが遅い)
夢中になれて楽しかったです。

壁一面の糸もすごいでしょ。





2012



f0111909_1425917.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



::::::::

・・・今年の目標
ちゃんと計画して前に進みたいと思います。



昨年も東京タワーの写真だったかな?
年末は素焼きを終えて即出発。カウントダウンライブに行ってきました。
その帰りに観た、東京タワーです。

年末年始は、出しては入れて...連日の窯焚きです。
昨年のしわ寄せが、一気に来てしまった!
そして色々と迷惑も掛けてしまいました。
お待たせしてすみません。ばかり言っていたような...猛烈に反省。
で↑の仕事の目標。
あ、あとこのサイトももう少し更新できたらよいな。
やはり小さいデジカメ買おうかな。




AX